新着情報
(お知らせ)

報告:参加者様の声 第4回 水墨画教室 in 東京

第4回の東京水墨画教室のあとがきになります。

教室内容の詳細は、来られた方限定のコンテンツですので、お伝え出来ませんが、大まかな内容はいつも開催前の募集時にお伝えしています通りです。

基本的には”基礎”と”作品づくり”を行っています。

基礎と聞くと退屈に感じる方もいるかもしれませんが、ひとえに基礎と言えど筆を動かし回数を重ねることで、いろいろな気づきがあります。

教室を行い回を重ねることで、大変興味深いことが、この”気づき”は本当に人それぞれで、それこそアート特融、水墨画特融なものかもしれませんが、1回目と2回目で気付くことが違うことはもちろん、ヒトによって得られるものがさまざまであることです。

格闘技やスポーツではないですが、少し体の使い方や動かし方を変えることで、思ったように描ける感覚をつかむ。
水墨画ならではの感覚を参加者それぞれが感じ取っていただけたようです。

そして、もちろん上記にとどまりませんが、少しでも上達を体感していたり、後半の作品づくりを楽しんでいただけたりと、今回も参加者の皆さんから満足の声を頂けたことは大変うれしい限りです。

いずれにしても参加者からは、参加してよかったとの声を強くいただけていますことは、大変うれしい限りです。

 

以下お客様の声(アンケート)

※クリックして進んでいくとアンケート画像を大きく表示することができます。

 

教室風景(ギャラリー)