新着情報
(お知らせ)

報告:参加者様の声 第5回 水墨画教室 in 福岡

満席御礼

スクールは参加者様ひとりひとりに対してちゃんとお伝え出来ますように、当水墨画教室は「少人数」にて行っております

とはいえ、今回福岡教室は満席のお申し込みそして参加を頂きました。

参加いただいた方、本当にありがとうございました。

 

初めて触れる楽しさ

今回は初参加の方が多かったです。

初参加の方向けの内容は、実はけっこうてんこ盛りです(笑)

初めての方が多い今回も、もりもりの内容で教室を行いました。

面白いことに、初めての方に提供するコンテンツは、毎教室基本的に軸は同じでお伝えしているのですが、参加者様によって中身は本当に変わってきます。

参加者様によって中身が変わるとお伝えすると
「参加者様のスキルに合わせて」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、違います

「参加者様の完成に合わせて」

というのが正解です。

手前味噌に聞こえるかもしれませんが、
当講座は
・今まで一切絵を描いてこなかった方
・アートに興味のない方
・初めて水墨画に触れる方

が大半です。

ですので、スキルは関係ないのです。

そして、そういった方にも
「気付きを得て帰ってほしいな」
「楽しんで(厳密には達成感を感じて)ほしいな」
という気持ちで教室を開いています。

今回は、知り合いに連れられて参加の方もいらっしゃいましたが、そういった方にも最終的にお喜びの声を頂けたのは本当にありがたいです。

逆に美術やアートに多少知見はあるが水墨画が初めてという方もいらっしゃいましたが、筆づかいなど手慣れた感じでしたが、それでも水墨画独特の技法や表現方法に喜んでいただけてご様子でした。

 

初めてを何度でも

参加される方は、筆を使って描くこと自体が少ない方がほとんどかと思います。

水墨画教室を複数回開催して感じることは、「毎回何かしらの発見を参加者の方がされてる」ということです。

あたりまえですが、90~120分で伝えられることは知れています。

ですので、回を重ねて参加されてる方でも、はじめてに近い体験や新しい気づきができるのもまた当教室の良さではないかと、教室開催を増やす中で参加者様に気づせていただきました。

是非今回参加された方には、又参加をお待ちしております。(笑)

 

お客様の声 (アンケート)

今回の参加者様のアンケート(声や感想)です。

私が多くを語るよりも参加者様がどう感じたかを見たいという方は、是非以下のアンケートを見てみてくださいね。

 

教室風景 (ギャラリー)

 

 

 

次回福岡は1月中旬開催予定です。

また開催決定しましたら、お知らせいたしますのでお楽しみに♪