新着情報
(お知らせ)

報告:参加者様の声 個別教室初参加の方

個別教室の開催報告

先日は個別教室を行いました。

個別教室は、個別教室ページにもありますように基本的には、楽しみながら水墨画に触れていただく教室で、ある程度ご提供するコンテンツは決まっています。

ですが、個別教室のいい点は、紹介ページにはない部分でいいますと、その方の要望にも可能な限り柔軟に対応できる点という部分がございます。

今回の参加者は、「水墨画を学びたい」「学んでこうしたい、こう活かしたい」

というのがはっきりしておりましたので、要望に応じてお伝えする内容もその人のために調整させていただきました。

 

何がいいたいかというと

私のクラスは、楽しむを前提としており、水墨画でプロを目指す学校とはまた違う

ということです。

 

少し固い表現をします。

本格的に水墨画を学習しよとすると、反復練習やデッサンやいろいろと推奨することがあります。

この重要性を私も理解しております。

(実際に、定期開催の教室に取り入れることもあります。)

ですが、正直、ワクワク・ドキドキをせっかく心に秘めて、水墨画教室ゆうすいに参加された方にこれを私はあまりさせたくありません。

ヒトにもよりますが、大概基礎練習は退屈だからです(笑)

先述のとおり水墨画を通じて楽しみ、自分の中での成長をしっかりと感じてほしい。
また、楽しんで打ち込むことで、その人なりの色んな感性や気づきといったものを促したい。

ということが私の教室の前提としてございますので、参加者の方に気持ちよく水墨画に触れる教室をご提案しております。

ということで、コラムが長くなってしまいましたが、今回の参加者様の声はコチラ↓

▼お客様の声▼