【固形墨について】の情報を更新しました。
〇墨には茶墨と青墨がある (お知らせ用)
道具についての情報を更新しました。
実は墨には茶墨と青墨があります。
道具紹介でも触れていますが、基本的に超初心者に気軽に水墨画を楽しんでほしいと思っていますので、墨汁から紹介しております。
が、個人的にはやっぱり墨を磨るのも楽しいんですよね(笑)
ただ、これは好き嫌いな部分もあるので、墨をするところから水墨画をやりたいという方、墨を毎度磨るのがめんどくさい方、別れると思いますので、入り口は広くするうえでも墨汁もお勧めしております♪
公開から少し時間が空いてしまいましたが、固形の墨にふれて記事を更新しましたので、興味のある方は是非是非ご確認ください。
ちなみに私も忙しいときや墨が大量に必要なった(為に磨るのがめんどくさい)時も墨汁を使います。ラクなので(笑)
でも普段使いは墨を磨って描くことも多いです。
先ほどお伝えしたように、磨る感触もいいですし、磨るのも個人的には楽しくて好きなんですよね(笑)
なので、墨を磨ったことがない人は、一度試してみてもいいかもしれません。
墨も画材の中ではピンキリですが、ちゃんとしたものは決して安くないですので、磨るのも丁寧になるのですがその緊張感も気が整う感じがして好きです(笑)
ということで、
・固形墨に興味のある方
・墨を磨って水墨画を描きた方
是非▼固形墨について▼をチェックしてみてくださいね♪