新着情報
(お知らせ)
  • HOME
  • お知らせ
  • 報告:参加者様の声 第9回 水墨画教室 in 東京 2023年4月

報告:参加者様の声 第9回 水墨画教室 in 東京 2023年4月

第9回 東京教室を開催

先日4月末日は東京にて経営者向けの水墨画教室を行いました。

東京の経営者向けの教室は早くも1年が経ち、繰り返し参加される方々は、やはり徐々に上手になってらっしゃって、当教室は水墨画の上達が最たる目的ではないにしろ、それはそれでうれしい気持ちとなります。

ゆうすいの教室は

ゆうすいの教室では、

(全てをテキスト化するのは難しいですが、)

アートに触れることでご自身の今まで向き合ってこなかった脳の部分を使っていただいたり、
新たな感性の発見したり
また、
作品作りの中で得られる達成感(ここは、ないがしろにされがちですがとても大事)

を感じていただいております。

4,5,6月のテーマは「節目描き」

今回は、上記に加え水墨画の技法にも触れて楽しみながら作画をして頂きました。

水墨画の技法として「節目描き」というものがあります。

節目描きがどういったものかというのは今回は割愛いたしますが、
(興味のある方は是非参加してみてくださいね(笑))

こういった技法の名前だけを聞くと、参加されてない方(また時間が空いて参加される方)は、少し難しいイメージを持たれたり、「急にそんなこと自分でもできるだろうか」と不安に思ったりする方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、やってみると

「できてしまう」

しかも

「作品を描くため技として」

自分で使って描ける♪

このように書いてしまうとちょっと極端に聞こえてしうかもしれませんが、知らない分野の技術を学んで実際に自分の体を動かして実践する。

それが形となるのは、やってみると意外と楽しいものです。

今回参加された方々も、技法を使って描くこと自体を楽しんでいただけたこと、やってみるとちゃんとじぶんの作品を作り上げて喜んでいる姿は、講師側としても大変うれしい限りでした。

 

次回予告

次回は、5月福岡教室、東京教室は、6月となります。

東京教室はクローズドなクラスではございますが、興味のある方は、お気軽に一度ご相談くださいませ。

問い合わせはこちらから

▼ギャラリー▼

▼参加者の声▼

※お知らせ※

一部のクライアント様より個別教室の希望がございましたので、個別教室も受け付けております。
(月数名限定となります!)

>>>個別教室の詳細はこちらから

こちらも気になる方は、お気軽にまずは問い合わせよりメッセージくださいませ。